2014職稱日語A級閱讀素材經(jīng)典材料1
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「?魔」は日本にも存在するのだろうか。日本人にとっての?魔の概念を、國肴日本文化センタ┼の山折哲雄教授(宗教學(xué))に本丈、羽僖神朋子が?いた。
善?の感?について、日本には、ユダヤ教やキリスト教の?魔に相當(dāng)するものは存在しない。日本にも鬼というものはあるが、これには「?」の?面と同?に「神」の?面もあり、
神はときに鬼の面をかぶって他界からやって來たりする。
つまり善とは?に?立せず、ダブルイメ┼ジとしてお互いに融合し互?可能な轢?にある。
これが日本人の善?に轢する考え方の一つのメルクマ┼ルだ。
?教の思想について、?教では、地?に墮ちた者でも?の慈悲により直ち往生できるようにさまざまな救?措置が用意されている。地?に墮ちた?魔的な人殮が永久に檁じ搡められているキリスト教的な考え方とは、この點(diǎn)が大きく?なる。
こうした?教の考えを背景としているため、善?にあまりこだわるべきでないという考え方が日本人にはある。宗教の?地は善?を越えたかなたに存在し、善?はむしろ世俗的な?銓だ、というわけだ。善?にこだわるのは、生き方の本冱ではないと考えられてきたのである。
そのため日本人には浸?的な?の友念がなく、根源的に?を掘り下げ突き?めていくという思考形?も培われていない。それで子どもに?魔という名前をつけるような、?の「咣び化」といった?象も起こる。
ァˇム事件について、ァˇム真理教のような事件はある意味で、キリスト教やユダヤ教で?銓にされてきた「?」が眼前に?れてきたような出來事だった。事件を?に、日本人は初めて「根源?」ともいうべきものに直面し、人殮の?の姿に?づきはじめたといえるのではないか。
だから今回の事件でも、非常にヒステリックに反?するばかりで、ァˇム抹??のような?端で幼稚な阻?しかできない。
逆の言い方をすれば日本人はこれまで、そのくらい幸福だったともいえる。そういう人生友を今後ももっていけるなら、それはそれで必ずしも?いことでない。さらにこうした?友的な考え方が世界のものになれば、世界全體は平和になるのかもしれない。そうはいないのが??なのだが。
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